家計見直し大作戦

アクアリウム好きファイナンシャルプランナー

勝手に貯蓄が出来るようになる?固定費の見直し効果

前回に引き続き固定費の見直しについてお伝えさせていただきます。

前回記事を確認されたい方はこちらをクリックください。

f:id:FPtotomaru:20200312230621j:plain

 

勝手にお金が貯まる!?

勝手にお金が貯まるというと大げさかもしれませんが、特に固定費というものは前回もお話しした通り多くの方が契約してそのままほったらかしにしている場合が多いです。

 つまり、一度契約さえすればずっと毎月の生活費が下がるということです。

例えば毎月20万円生活費がかかっているご家庭が2万円分固定費を削減できるとしたらどうでしょう?

なんと今までの生活を全く変えることなく、毎月2万円の貯蓄が出来てしまうのです!

何も我慢することなく毎月2万円の貯蓄です。1年で24万円、10年で240万円、30年だと720万円にもなります。

さらに、この資金で積立投資したらと考えると老後も少しは安心できるのではないでしょうか?

 

昨年、老後2,000万円問題なんて騒がれてましたが、半分とはいかなくとも1/3以上も準備できてしまいます。(正直、インフレリスクや年金問題を考えると2,000万円ではゆとりある生活は難しいと思いますが・・・)

いやいや、例えばの話で固定費2万円も下げれないよと思われている方。

一度、真剣に家計簿を確認してみてください。

私の本業でご相談に来社される方の多くの方がこのくらいの削減ができています。

重要なのでなんども言いますが、今この時にやる気になって固定費を見直すだけで勝手にお金が貯まるようになります。やるなら少しでも早くやることをお勧めします。

固定費の見直し方法は?

固定費で削減しやすいものだと下記のものがあります。

・光熱費(電気、ガス)

・家賃、住宅ローン

・携帯代、通信費

細かいものをあげるとキリがないので大まかのものになります。

これらを一つ一つ確認してみてください。

 

光熱費

前回記事でも触れましたが最近は電力自由化により電力の供給会社を私たち消費者が選択することができます。今ではガスとセットで契約できたりと支払いもまとめられて家計を管理する側としてはありがたいです。

我が家では中電で電気ガスをまとめて契約しています。(これだけでも中電と東邦ガスに分けて契約するより安くなります)

正直、削減額としてはあまり大きくないですが確実に安くなるのでしっかりと見直していただきたいポイントです。削減額としては年間で1,500~3,000円といったところでしょうか。

【宝くじつき電気・ガスプラン】 最大35,000円が戻ってくるキャッシュバックキャンペーン

 

住宅費

こちらに関しては出来る方とできない方がいると思います。

賃貸で生活している方の場合は、更新のタイミングで家賃交渉をしてみるといいと思います。多くの賃貸住宅は2年更新と定めていることが多いのでそのタイミングで交渉すると場合によっては下げてくれたりします。不動産は減価償却もあるので築年数が経てば経つほど価値が下がっていくためダメ元で言ってみるといいと思います。

持ち家で住宅ローンを支払っているという方であればローンの借り換えを検討してみてください。

現在の住宅ローンの金利にもよりますが、今現在、日本の金利はものすごく低くなっていますので借り換えによってはかなり毎月の支出を減らすことができます。

今ではスマホからでもローンの借り換えシュミレーションが出来るのでやってみてください。

削減額としては月1,000~10,000円といった感じでかなり個人差があります。

 

通信費

場合によってはここの見直しだけで月2万円削減出来る方もいるくらい大きなポイントです。

皆様は現在、どこのキャリアを使用しているでしょうか?ドコモ、auソフトバンクの3大キャリアを御使用している方も多いと思います。

しかも何年も前からプラン変更すらしていないというかたが多かったりします。

そうすると月の携帯代が一人1万円弱なんてご家庭も多いです。

 

携帯ショップにいってプランを変更してもおそらく5,000円いかないくらいになるはずです。さらに今話題の格安SIMにすれば3,000円以下になります。

実際我が家でも数年前まで夫婦2人auを使用していました。毎月1万7,000~8,000円の携帯代がかかっていました。二人とも格安SIMに変えたところ2人で6,000円程度の支払いになりました。これはでかいです。携帯会社を変えるだけで毎月1万円以上も支出が減るんです。もうやらない手はないと思います。

色々な格安SIMがありますので↓を参考にしてみてください。

また、今自宅にインターネットやWiFiを引いていますか?大半の方が引いていると思います。しかし本当に必要なのでしょうか?

こちらも毎月4,000円〜6,000円かかっていることが多いです。

近頃ではフリースポットも増えてきていますし、パソコンを使用しなくても大概のことはスマホでできてしまいます。もしパソコンを使いたくなってもスマホのデザリングで対応可能です。実際に自宅のWiFiを契約していない方を知っていますが何も問題ないそうです。(スマホのアップデートはマクドナルドにいってると言ってました)

 

たったこれだけでも人によっては2万円以上毎月の支出を削減することが可能です。

もっと個別で自分の家計をも直したいという方は専門家であるお近くのFPに相談いただくといいと思います。

今回は長くなるので割愛しておりますが一番削減できる可能性が高いのが生命保険です。次回は生命保険の削減方法をご説明します。

 

 

アフィリエイトのアクセストレード

↓応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村