家計見直し大作戦

アクアリウム好きファイナンシャルプランナー

初めての外部フィルター導入!取付までの道のり

今回初めて、外部フィルターなるものを導入しました。

今まで、アクアテラメインだったのでずっと底面フィルターをメインで使ってましたが

60センチ水槽を水草メインで立ち上げてからずっと挿導入してみたかったのをついにやっちゃいました。

その導入までの道のりをお話しします。

アンケートに答えて現金プレゼントキャンペーン

 

外部フィルターって何?

外部フィルターとは読んで字のごとく水槽の外部にフィルターがあります。

利点としては他のフィルターに比べてろ過能力に優れているのが一番かと思います。

その他にも、クーラーを設置するなどアレンジする際の部品が豊富とか、水槽の中や周辺にフィルターなどの機器がなくなるので見栄えがいいといった利点もあります。

逆にデメリットとしては、値段が高かったり、水漏れの心配があるとかそういった点が挙げられます。

短所、長所ありますが、個人的にはろ過スペースを多く確保できて水槽の見栄えもよくなるのでお勧めです。

外部フィルターはどれがいいのか?

外部フィルターを導入しようと決めてまず考えるのがどこのメーカーのものがいいのか?ということです。

これは正直、よくわからなかったです(笑)

それぞれのメーカーが出してる仕様書やいろんな方のおすすめブログを拝見しましたがどれも似たり寄ったりというか外部フィルターに手を出したことがない私にはイメージが付かなかったです。

私の場合は有名メーカーで言うとこの3社が候補に挙がりました。

テトラ

テトラ バリューAXパワーフィルター VAX-60 水槽用外部フィルター 関東当日便

価格:5,182円
(2020/4/5 10:22時点)
感想(2件)

コトブキ

コトブキ工芸 kotobuki パワーボックス SV450X 水槽用外部フィルター 沖縄別途送料 関東当日便

価格:7,065円
(2020/4/5 10:24時点)
感想(7件)

エーハイム

エーハイム クラシックフィルター 2213 ろ材付きセット 水槽用外部フィルター メーカー保証期間2年 沖縄別途送料 関東当日便

価格:9,980円
(2020/4/5 10:25時点)
感想(230件)

色々調べましたが正直、これといってこの中で秀でて優秀!!という差はないように思います。ご自身が好きなメーカーを選んでも間違いはないかなという感じです。

結果、私はお値段的にもちょうどよかったテトラのVX-75を選びました。

楽天ポイントがたまってたので楽天市場で購入したのですが後々、ショップで同じものを見たら倍近い値段だったのでネット購入がいいのかもしれません。

給水・排水パイプ

元々、フィルターにセットで付属していますが今回はADAのリリィパイプにあこがれてたのでこちらも一緒に導入してしまいました。がやっぱりADAのはお高く手が出なかったのでDOOAの方のものを購入しました。ADAの別ブランド?みたいな感じですがお値段が半額くらいなのでお勧めです。

 

f:id:FPtotomaru:20200405103751j:plain

水槽に導入してみよう!

外部フィルターの中身をチェック

テトラさんはありがたいことにろ材が全部セットで入ってます。

新しくろ材を購入しなくてもすぐに使用することができます。

私の場合はリングろ材だけ元々持ってたものがあったのでそれだけ交換しました。

一度全部洗うとのことだったので流水でじゃぶじゃぶ洗いました。

導入するときにホースを接続するという作業があります。

これは今までやらなかったのでなかなか苦戦しました。

しかも我が家では水槽台を壁ぎりぎりに設置していることもあり外径16のホースがぎりぎりでした。これから設置する予定の方はその辺も考慮したほうが作業も見た目もよくなると思います。

そして呼び水作業です。

今回の場合、パイプをいわゆるテトラ社の純正品を使用していない為、付属していた呼び水用のポンプが使用できませんでした。なのでホースを加えて吸う!!案の定勢いよく吸い込みすぎて顔面直撃しました(笑)

やるときは適度に吸い込むようにしましょう。

これが導入前の水中フィルター

 

f:id:FPtotomaru:20200314101326j:plain

こちらが導入後

 

f:id:FPtotomaru:20200405103617j:plain

ちょっとレイアウトも変えましたがすごいすっきりしました。

レイアウトの幅も広がり、もっとやりたいことが増えてしまうという・・・(嫁には止められてますが)

そのうちがっつり水景レイアウトやりたいと思ってます。

導入後どんな感じ?

心配していたモーター音も全然気にならなかったです。(これは嫁さんも大喜びでした)

今回私はADAのリリィパイプを使用したので気になりませんでしたが、元の水量は水中フィルターより強いので工夫が必要かもしれません。

とりあえず、リリィパイプもガラス製で透明なのでパイプも気にならなくなり、水槽がすっきりして外部フィルター大満足!といった感じです。

こっそり考えている構想

まだ全然構想段階ですが、GEX社のアクアユー素晴らしい商品があります。

GEX AQUA-U アクアユー お一人様5点限り オールインワン水槽セット 沖縄別途送料 関東当日便

価格:13,719円
(2020/4/5 10:26時点)
感想(1件)

水槽とフィルターを一体化させているんですね。

元々ベタが好きなのでベタマンションを作りたいとずっと思ってました。

しかし、問題はベタマンションは水槽が小さくなるので換水をこまめにやっていく必要があるんですね。これ1つならいいですけど数が増えるとかなりの労力です。仕事してたりすると難しいかもとか考えてしまい、ずぼらな私はベタを増やしたい気持ちを抑えてました。

で、ふと思ったのです。このアクアユーを横に伸ばして水槽連結したら手入れの手間も減りベタマンションが作れるのではないかと。

販売はしていないようなので完全に自作で似たようなものを作ってみようかなと考えています。まぁ完全に構想段階なのでいつになることやらといった感じですが........

作成するときはまたブログにあげさせていただきます。

 

家計の無料診断で Amazonギフト券!

↓応援よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村