家計見直し大作戦

アクアリウム好きファイナンシャルプランナー

FX投資はやるべきか?知っておくべき基礎知識

こんにちは、FPととまるです。

 

今回はFXって興味あるけどどういうもの?どんなリスクがあるの?ほんとに儲かるの?といったこれからFXやってみようかなという人向けのFXの基本的な知識を解説したいと思います。

 

FXとは

そもそもFXとは他国の通貨を売買して差額で利益を狙うものです。

例えば1ドル=100円で買った1ドルを1ドル=120円の時に売却すれば20円の利益になります。

最近では投資をする人も増えてきて元手が10万円以下の人やスマホでやってたりする人も増えてきています。

FXとは、「Foreign Exchange」の略で、正式名称は外国為替証拠金取引といいます。

FXを一言で表すと、異なる通貨の売買のことで、円はもちろんのこと、ドルやユーロ、ポンドなどの通貨そのものを買ったり売ったりする取引です。

FXは2つの通貨の取引が基本です。

日本円で米ドルを買ったとすると「ドル買い」と「円売り」ということ。他にも、ユーロでイギリスのポンドを買ったり(ユーロを売る)、米ドルでオーストラリアのドルを買う(米ドルを売る)などのように、日本円以外にもさまざまな通貨の売買が行われます。

日々テレビのニュースで「今日の東京為替相場は、1ドルあたり110円15銭で取引されています」などとアナウンスされますが、これは通貨の価値のことです。日本円と米ドルを交換するときの「交換レート」とも言います。

通貨の価値(レート)は常に変動していて、FXではこのレートが変動する動きを利用して利益を出します。

どのように利益を出すのか、わかりやすくFXの売買の例を挙げて見ていきましょう。

例えば、1ドル=100円のときにドルを買い1ヶ月後に1ドル=120円になったとすれば、「20円の利益」になります。もし仮に100万円分のドル(1万ドル)を買っていたとすれば、利益は「20万円」です。

一方で、10万円分のドル(1,000ドル)しか買っていなければ、利益は「2万円」です。

このようにドルが上昇した場合、多くのドルを買えば買うほど利益が出ます。

 

ものすごく単純に言うと円高の時に外貨を買って、円安のタイミングで円を買い戻すということになります。そのタイミングを予想して外貨を売ったり買ったりして利益を出していくのがFXです。

 

FX3つのメリット

1、少額から始められる

投資と聞いて恐らく多くの人が思い浮かべる株式投資ではある程度のまとまった資金が必要になります。しかしFXではレバレッジ(てこ)を活用できるので最大資金の25倍まで投資することができます。10万円の元手でも250万まで投資することができます。

例えば10万円の元手でレバレッジを10倍(100万円)かけて取引をしたとします。

すると1ドル=100円が101円になっただけで1万円の利益を手に入れることができます。

つまりたった1%の値動きで元手10万円の10%の利益になるのです。

2、スマホで始めやすい

FXは株式投資と比べてもスマホアプリの完成度が高くなっています。

そのため、スマホ片手に取引がリアルタイムでできてしまうので仕事の休憩時間や就寝前のスキマ時間などに簡単に取引ができます。

3、不景気でも利益が出せる

「投資で利益を出せるのは景気が好調なときだけ」と思っている人は多いのではないでしょうか。

確かに「買った後に相場が値上がりしたら売る」という手法の投資は、好景気でなければ利益が出せません。

しかしFXは2国間の通貨の交換価値の変動を利用する取引であるため、「相場が下落していても利益を出せる」という特徴があります。円安や円高、不況といったどんな相場においても、通貨の価値に変動があれば利益を狙えるのです。

 

デメリットについて

先ほどメリットで紹介したレバレッジですが、これは諸刃の剣でもあります。

なぜなら損失が出た場合、利益が出た場合と同じように損失が大きくなるからです。

一般的にレバレッジをかければかけるほどリスクも大きくなっていきます。

このリスクを踏まえて、どの程度レバレッジを掛けれるか考えた方がいいです。

 

結論

すごく簡単な解説ではありますが、結局FXってやった方がいいの?やらない方がいいの?の答えとしては自分の取れるリスクの範囲でやっていけばやった方がいいと思います。

正直、今の日本の低金利では資産形成などできません。そのためには積極的に投資を行っていくべきだと思っています。

数ある投資の中でもFXは少額から始めることができ、為替の情報もニュースなどから得られやすいです。

だからと言って、大きなリターンを狙うのではなく自分が取れるリスクの範囲でコツコツやっていくのがいいと思います。