家計見直し大作戦

アクアリウム好きファイナンシャルプランナー

コロナウイルスが家計にも感染!?今こそ支出削減で家計改善!!

f:id:FPtotomaru:20200405170634j:plain


世間のニュースはコロナウイルス一色になっています。

感染者数は増え続け、金融市場も大きく混乱していますがそんな大きな括りだけでなく個人の家計にも少しづつ影響が出てきています。

今回はそんな時だからこそできる家計の改善方法をお話しします。

 

コロナで収入が減る

コロナウイルスに関係して収入が減ったご家庭も多いのではないでしょうか?

例えば、パート勤務の奥様が務める企業が臨時休業して仕事に行けないとか、お子様が休校になったことで仕事を休まなくてはならなくなったとか。

個人事業主フリーランスの方であれば仕事が急に無くなり無収入になんてこともあると思います。

今現在は収入に変化があまりないサラリーマンの方でも今後ボーナスカットなどの不安は尽きないのではないでしょうか?

しかし、現状政府が出している支援策を見る限りあてにはできそうにありません。

30万現金支給などありますがかなり支払い対象が絞られることになりそうです。

それでも支出は変わらない

収入が減ったとしても多くの家庭では毎月の支出は変わりません。むしろ家にいる時間が多くなり支出が増えてしまうということもあると思います。

収入がないのに支出が増えてしまっては家計を維持することはできません。

最悪の場合一家離散なんてことになってしまうかもしれません。

支出を減らそう

外出自粛で自宅にいる時間が多いこんな時こそ今一度家計の見直しをするチャンスです。普段は後回しにしがちな見直しをすることでこの困難な時を乗り越え、いつか収入が戻ったときには今まで以上に貯蓄できる体質になることで今後今回のような緊急事態が起きた時でも心配ないくらいにしていただければと思います。

どうやって支出を減らすのか

まずは固定費を見直しましょう。

簡単なのは、通信費、光熱費、保険料といったところかと思います。

通信費・・・携帯電話の料金など

これは格安SIMに乗り換えるだけでなく大手キャリアでもプラン見直しをするだけで大きく変わります。この機会にいろいろなキャリアのプランを比較してご自身にあったものに変更することをお勧めします。しかも、キャリアの乗り換えはお店まで出向かなくてもできてしまうので安心です。

光熱費・・・電気、ガス、水道

2年ほど前から電力自由化しておりいろいろな企業が参入しています。こちらも比較して乗り換えることをお勧めします。

超格安電力サービス【エルピオでんき】

保険料・・・生命保険、火災保険、自動車保険など

入ったまま何年もほったらかしにしている保険などないでしょうか?そういった保険の保障内容や保険料を確認してみてください。

必要のない保障や高い保険料を支払っている可能性もあります。

また古い保険だとせっかく保険料を支払っているのに保障内容が十分でない場合もあります。インターネットでも情報が手に入りますがご自身で判断ができない場合はしっかりコロナ対策をしたうえで専門家に相談するのがいいと思います。

生命保険スクエアbang!

番外編(食費、娯楽費)

食費や娯楽費はなかなか減らすことが難しい分野です。

節約と聞いて真っ先に思い浮かびますが、長続きさせにくいのです。

しかし、今のように外出自粛しているときは話が違います。

半ば強制的に外に出られないので外食や遊びに行けなくなり仕方なく自宅で自炊しているという方が多いと思います。

ここで自宅で食べる習慣をつけることができれば今後も食費を減らすことができます。

今はSNSなど簡単、おいしい、節約レシピがたくさんあるのでぜひチャレンジして少しでもストレスの無い様に自粛生活を楽しめるようにしてみてください。

まとめ

たとえ急に収入が減っても生活費が急に下がることはありません。

普段は生活が安定しているため後回しにしがちな固定費の見直しですがこんな時だからこそ一度見直してみてください。

以前の記事にもう少し詳しく削減方法を記載したものがありますのでそちらも読んでいただけるといいかと思います。

 

fptotomaru.hatenablog.com

 

 

fptotomaru.hatenablog.com

 

↓応援頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村