家計見直し大作戦

アクアリウム好きファイナンシャルプランナー

水槽のリフレッシュ

昨日、仕事がお休みだったので久々に水槽の掃除とメンテしました。

早起きしないと子供(1歳半の怪獣)が起きてきて作業どころではなくなるので朝7時から作業しました。

 

急いでやってたので写真撮るの忘れてましたが、ちょっとだけ画像乗せときます。

まずは60センチ水槽から

f:id:FPtotomaru:20200314101326j:plain

水の入れ替えと軽くトリミング、ポンプの水流が強すぎたのでドライバーとかってパイプの穴広げたりしました。

うん、まあこんなもんかなって感じです。入れたい生体とか水草とかレイアウトとかやりたいことたくさんあるんですけどなかなか手が出せずにいる今日この頃・・・

 

続いて45センチ水槽の方です。

アクアテラリウムやってると水槽の曇りが気になるんですよね。

f:id:FPtotomaru:20200314093506j:plain

そもそもなんで曇るのかっていうとまあ単純に水垢が原因です。

水が飛び散ったりしたのがそのまま曇りにつながるんですね。これはアクアテラだとしょうがないです。

今回は下のウィローモスの撤去とガラスの曇り取りやりました。

なんでウィローモスって知らない間に増えてるんですかね。

↓曇り取った後です。↓

f:id:FPtotomaru:20200314095920j:plain

うまく取れてなくてすいません・・・

水上部分の曇りを取りました。画像だとわかりにくいですが結構きれいになりました。

やっぱり水槽がきれいだとテンション上がりますね♪

ベタさんも喜んでくれてるといいけど(笑)

今回曇り取りで使ったのは洗面台とか水回り用で売られているウロコ取りです。

少し水を含ませてこするだけ!!あとは乾拭きすると面白いくらいに曇りがなくなります。

鏡 うろこ落とし ウロコ取り ガラス ウロコ取りクリーナー ダイヤモンド 洗面台 お風呂の鏡 水垢落とし 風呂 水垢 水垢取り 浴槽掃除 3個セット

価格:1,480円
(2020/3/15 11:41時点)
感想(5件)

これはおススメです。ずっとリピートしている商品ですね。

普通に洗面台やお風呂場の鏡にも使えるので試してみて下さい。

 

水槽増やしたい今日この頃、奥様の許可がなかなか下りないです。

何かいい説得方法あったら教えて下さい(笑)

 

次回はまた、FP的な更新をしようと思ってます。

アフィリエイトのアクセストレード

↓応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村